岩塩・塩の特性 保存方法

岩塩・塩の特性 保存方法


まず、大まかに塩の特性を簡単に説明していきます。

 

 

固まる。


塩が固まっちゃって使いにくい。なんで固まるんだろう。

そう感じたことはありませんか。

 

塩は、空気中の水分を吸湿してしまう作用があります。

よって、水分を含むことによって塩の周り溶けだします。

そして、湿度が下がることにより溶けた塩同士がくっつきあいます。

固まる原因は、以上です。

 

乾燥した場所に、置いておけば塩は固まることはありません。

 

※固まった際の対処法

フライパンでいる、とか温めて水分を飛ばす。等ネットで見かけますがそれだけではだめです。

一度水分を含むと塩同士が結合してる状態なので、意味はありません。

 

もちろん、水分を含んだままだと、何をしてもまた結合してしまうので乾燥させるのは必須です。

乾燥して固まった塩は、結果砕くしかありません。

 

乾燥させる際にも注意点があります。

塩の吸湿作用には、水分だけでなく臭いも吸湿してしまいます。

なので、乾燥させる際は、臭いの無い場所で乾燥させて下さい。

 

固まらない塩もある?


完全に固まらない塩は、塩以外の何か怪しいものが入ってそうなので100%は基本ありえないと思いますが、

固まりにくい、固まっても砕きやすい塩はあります。

 

重要になってくるのは、塩のサイズです。

目安ですが、30メッシュより大きいサイズの塩は、相当な水分を含まない限り固まりにくいです。

また、固まっても指で簡単に崩れます。

40メッシュ以上の細かい塩になってくるとすぐに固まります。

細かすぎると本当に石みたいな硬さになり、ハンマーが無いと砕けません。

 

よって、さらさらのパウダータイプで固まりにくい塩をお探しの方は、30メッシュをおすすめします。

ソルティースマイルのパウダーは全部30メッシュです。(笑)

 

料理の際の注意点・特徴


普通の塩と違い岩塩は、ミネラルが豊富に含まれるため溶けにくい性質があります。

では、どんな量に合うのでしょう。

鍋料理や、煮込み料理には岩塩は不向きです。(上級者はOK)

溶けにくいので、どれだけ味がついたかわかりにくくついつい入れすぎてしまい、溶けきった時にはすでに遅し。

辛ーい料理が完成しています。

 

おすすめ、振りかける料理です。

お肉や天ぷら、サラダなどにも合います。

おすすめ料理もご紹介していきます。

 

おにぎりにもバッチリ。

ミネラルもとれるし最高だね。

 

 

正直岩塩のミネラルってどうなの?


ミネラル、ミネラルっていうけど結局のところ岩塩のミネラルってどうなの?

という記事をよく見ます。

岩塩にかなり豊富なミネラルが含まれているのは、確かな事実です。

ですが、塩の摂取量はたかが知れています。

なので、岩塩だけで人間に必要なミネラルを補給することは出来ません。

 

でも、チリも積もれば山となるだと思います。

岩塩を使うことにより、お料理もシンプルで素材を活かしたものに変わると思います。

結果、健康に一歩でも近づくんではと考えます。

 

塩分補給


岩塩は、熱中症対策に最適です。

実際、動物もミネラルや塩分を補給するために岩塩をぼりぼり食べています。

身体が欲しているサインですね。

 

普通の塩は精製されているため、塩分100%で塩辛くってとても舐められません。

でも、岩塩は多く含まれるミネラルのおかげで、まろやかな味があります。

もちろん辛いですが、普通の塩の何倍も舐めやすいです。

 

★おすすめの岩塩★

価格は高いですが、おすすめの岩塩は食用グレードのインド産岩塩ブラックです。硫黄の香りがする岩塩です。

ミネラルはもちろん、抗酸化作用、塩素除去、水素等嬉しい効果がたくさん。

温泉たまごのような味で、ぼりぼり食べてしまいます。それぐらい美味しい塩です。

 

保存方法


塩の保存方法は

湿気が無く、臭いのしない場所です。

なんでも吸収しますよ。

密封袋に入れて保存しましょう。

 

塩はもともと天然のものなので、

消費期限はありません。

何十年も保存可能です。

 

でも変なにおいが染みつくとだべるのが嫌になるので

そこだけ気を付けましょう。

 

最後に


今回は以上です。

ありがとうございました。

何か気になることがあればお気軽にご質問下さい。

 

店舗情報


本店ー改装中
楽天市場店ソルティースマイル http://www.rakuten.co.jp/saltysmile/  ★おすすめ★食用岩塩 1kg
Amazon https://www.amazon.co.jp/ref=nav_logo ロイヤルバスソルトで検索 ★おすすめ★バスソルト 1kg
業務用も20kgまで扱っております。

お問い合わせ 0996-68-8950